ブログカスタマイズ(アメブロ・FC2)やホームページ制作のノウハウや情報を提供してゆきます
レバレッジ人脈術 レバレッジ人脈術

著者: 本田 直之
発売日: 2007/12/14
ページ数:186P

レバレッジシリーズで有名な本田直之さんが「人脈」について書かれた本です。

普段はこれ関連の本はまず手に取らないのですが、今回は本田直之さんの本と言うことで手に取って見ました。

なぜ人脈関連の本を読まないかと言うと、基本的にむやみに人脈広げる事に違和感を感じているので。。。

「異業種・・」みたいな所行って名刺いっぱいもらっても結局その後進展することって少ないと思いますし、、

そんなマイナス感情のまま読み始めたのですが、この本は違ってました!!

「これだよこれ!!求めていた人脈っていうのは!!」って感じです。

 ←応援(クリック)よろしくお願いします^^)



▼ 目次 ▼

Prologue : 人脈づくりこそ最強の投資

Leverage 1 : レバレッジ人脈とは何か

Leverage 2 : 会いたい人に接触する「アプローチ」の方法

Leverage3 : うまくコミュニケーションをとる方法

Leverage4 : 人脈を継続させるには

Leverage5 : 「レバレッジ・ネットワーク」構築でお互いに成長する


▼ 要点 ▼

・「誰を知っているか」ではなく「誰に知られているか」

・「ギブ・アンド・テイク」ではなく「コントリビューション」

・自分だけが得をするのでは無く、関わった全員が相乗効果を得る関係を作る

・会いたいと思われる人になるには、1)インプット、2)魅力的なプロフィール、3)情報発信

・自分ブランディングをする。

・人との会話は「10対90」で聞き役にまわれ

・会う約束をするなら、その場で日時と時間を決めてしまう

・人に教える事ができる物を持つ


▼ 感想 ▼

この本で一貫して言われている事は「コントリビューション」を大切にすること。

日本語にすると「貢献」ですね。

この「コントリビューション」の大切さを1冊を通して言い続けていると言っても過言では無いでしょう。

逆に言うと、こうとも言えます。

「コントリビューション」できる物を持っていなければ人脈は築けない!!!

これは参りました。。私は相手に何を「コントリビューション」できるんだろう(汗)

ま、とりあえずそれは横においといて。。

人脈を繋げていくためには、相手から「この人に会ってみたい」と思ってもらう必要もあります。

その条件として、本田さんはこの3つを挙げています。

1)インプット
2)魅力的なプロフィール
3)情報発信

この3点は激同意!!私もこの3つが出来てるような人とは「会ってみたい!」と思いますからね~^^)

本の後半では「会」のつくり方や「会」同士をつなげるコネクターなどの話もありますが、今の私にはちょっとピンとこない内容でした^^;

27日に本田直之さんの講演会行ってきます。どんなお話が聞けるのか楽しみです^^)
http://www.bbook.jp/community_new.html


▼本田直之さんの本▼

レバレッジ時間術 レバレッジ時間術
著者: 本田直之
発売日: 2007/05
ページ数:192P


レバレッジ・リーディング レバレッジ・リーディング
著者: 本田直之
発売日: 2006/12/1
ページ数:171P


レバレッジ・シンキング レバレッジ・シンキング
著者: 本田直之
発売日: 2007/6/29
ページ数:181P


レバレッジ勉強法 レバレッジ勉強法
著者: 本田直之
発売日: 2007/9/25
ページ数:200P



▼本の中で紹介されている本▼

ほめ言葉ハンドブック ほめ言葉ハンドブック
著者: 本間 正人、祐川 京子
発売日: 2006/12/21
ページ数:190P



▼ 24時間以内にあった嬉しかった事 ▼

今度、外人の友人達とお花見に行く事になりました!!


↓↓↓↓↓
ブログランキングに参加してます。よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 本ブログへ
いつも応援ありがとうございます^^)
コメント
この記事へのコメント
こんにちは、ひでへんです。

本田さんのレバレッジシリーズですね^-^

リーディングが好きです。

それでは、ブログ頑張ってくださいね♪
2008/03/26(水) 13:34 | URL | ひでへん #-[ 編集]
<ひでへんさん>

コメントありがとうございます!!

私もリーディング好きで実践してました。
今はフォトリースタイルになってしまいましたが^^;
2008/03/27(木) 07:55 | URL | ひろよこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://from30nikki.blog31.fc2.com/tb.php/67-e09c68e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
