ブログカスタマイズ(アメブロ・FC2)やホームページ制作のノウハウや情報を提供してゆきます
非常識な成功法則 非常識な成功法則

著者: 神田 昌典
発売日: 2002/06
ページ数:251P


結構昔の本なのですが、最近本屋で平積みされていますね~^^)

おそらく勝間さんの本で紹介されたからでしょう!!

なにせ、私もその中の一人ですし。。(汗)

神田さんの本は以前から読んでみたいな~と思っていたのですが、どちらかと言うとマーケット等の話が多いので、ついつい後回しになってしまっていました。

この本は一言で言うと「世に言う成功哲学を神田さんの実体験から練り上げて分かり易くまとめあげた本」です。

とても分かり易く書かれていますし、実際に大きな成功を収めている神田さんの発言ですから、一つ一つに説得力があります。

あ、ナポレオンヒルなどの分厚い本はちょっと、、と思っている方は是非!!!


 ←応援(クリック)よろしくお願いします^^)


▼ 目次 ▼

序章:成功は「悪の感情」から始まる

第1の習慣:やりたくないことを見つける

第2の習慣:自分にかける催眠術

第3の習慣:自分に都合のいい肩書きを持つ

第4の習慣:非常識的情報獲得術

第5の習慣:殿様バッタのセールス

第6の習慣:お金を溺愛する

第7の習慣:決断は、思い切らない

第8の習慣:成功のダークサイドを知る

▼ 要点 ▼

・目標を紙に書く

・やりたくない事を明確化させる

・目標の形式をチェックする(SMARTの法則)

・目標を毎晩10個書く

・テープを使って情報をインプットする

・フォトリーディングを使って本からの情報を効果的に得る

・セルフイメージを明確にする

・見込みの無い客からはできるだけ早くノーをもらう

・お金に嫌われない為には「あまった分」を使う事を心がける

・新しい自分になる為のシナリオを作る


▼ 感想 ▼

まずこの本の特徴と言えるのは、「とても読みやすい」「とても分かりやすい」と言う事。

これは大切ですね!!

いくら内容が良くても、分かり易い言葉で書かれていない本はやっぱり頭に入ってきずらいですからね。(その点では同系統の翻訳本などに比べると格段に読みやすいと思います。)

本を読んで見みて全体的には「非常識」と言われるような所はあまり感じられませんでした。

例えば「目標を紙に書く」などは、色々な本で言われています。

この本の素晴らしい事はその「目標を導き出す」方法まで、しっかりと道しるべを作ってくれている所。

私も実際やってみましたよ!!とても人には見せられませんが(汗)

そして神田さんは、その目標を作った上でさらに毎晩10個目標を書く事を提案しています。

これは、すごいパワーを発揮できそうです!!(私はやれてません;;)

インプットの重要性を説明している項ではテープを使ったインプットやフォトリーディングを使ったインプットはなどを解説しています。

このフォトリーディングは神田さんが初めて日本に輸入してきた技術で、神田さんはフォトリーディングの講師としても活躍されています。

私は今このフォトリーディングを体得するべく日々特訓中です。最近少しづつ上達してきたかな^^)

テープによるインプットの所では「CD」にこだわる人はダメだ!!と言ってますが、今の時代はもう「CD」で良いと思います^^;

▼神田 昌典さんの本▼

図解! あなたもいままでの10倍速く本が読める 図解! あなたもいままでの10倍速く本が読める
著者: 神田 昌典
発売日: 2005/5/24
ページ数:95P


あなたの会社が90日で儲かる! あなたの会社が90日で儲かる!
著者: 神田 昌典
発売日: 1999/12
ページ数:246P


口コミ伝染病 口コミ伝染病
著者: 神田 昌典
発売日: 2001/03
ページ数:274P


▼ 24時間以内にあった嬉しかった事 ▼

コーチングを体験してきました。

↓↓↓↓↓
ブログランキングに参加してます。よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 本ブログへ
いつも応援ありがとうございます^^)
コメント
この記事へのコメント
ひろよこさん、こんばんは!

コメントありがとうございました!

リンクしていただいているようで
ありがとうございます。
こちらもリンクを貼りました。
これからもよろしくお願いします。

非常に前向きなブログですね~。

これからもお互いに本を読んで
ポジティブに感じたことを
伝えていきましょうね~♪
2008/04/03(木) 23:22 | URL | エムストーン #-[ 編集]
エムストーンさん、

コメントありがとうございます!!

これからも「前向き」に頑張っていきます。

リンク張って頂きありがとうございます!!
2008/04/04(金) 01:07 | URL | ひろよこ #-[ 編集]
どうも、こんにちわ

神田さんの本は難しい内容が多いですが、この本は話し言葉で書かれていて
分かりやすいですね。
個人的には通帳を記帳するときの「ジージー」という音を
愛しなさいという箇所が印象に残っています。
ワタクシはいまだにインターネットバンキングではなく
通帳派なので・・・(苦笑)

ではでは、また遊びにきますね~
2008/04/18(金) 14:38 | URL | ゆきんこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://from30nikki.blog31.fc2.com/tb.php/70-147a8f3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
