ブログカスタマイズ(アメブロ・FC2)やホームページ制作のノウハウや情報を提供してゆきます
女子面!CAが教える面接必勝BOOK 女子面!CAが教える面接必勝BOOK

著者: 長尾 円
発売日: 2008/04
ページ数:111P

本日紹介する本は「女子の為の面接必勝BOOK」略して「女子面!」です。

ん?ひろよこは男と見せかけていて実は女だったのか???

そんなこたぁ~ありません。私は男です^^;

でもこの本、男性が読んでも十分楽しめますよ!!

あ、さすがに最後の「身だしなみ」の章は読んでませんが。。

メイクはよっぽど人生が劇的に変わらなければ、することは無いはずですしね^^;

冗談は置いといて(笑)

著者の長尾さんの教えを受けてエアラインに合格した人は既に100人を超えているそうです。

そんな方が書かれた本なのでとても細かい部分まで面接の極意が書かれています。

以下のような方には是非読んで頂きたい一冊です!!

・将来キャビンアテンダントを目指している方

・就職活動を控えている女性の方

・転職を考えている女性の方

・マナーの基本は女性でも男性でも同じだ。と考えられる男性の方。


 ←応援(クリック)よろしくお願いします^^)


▼ 目次 ▼

第1章:立ち居振る舞い

第2章:声の出し方と表情

第3章:面接

第4章:困ったときは...

第5章:身だしなみ

▼ 要点 ▼

・先言後礼でアピールできます

・止めと余韻でおじぎは決まる

・第一声が最大の勝負

・自分が主人公の15秒CMをつくる

・数字で示す

・メッセージの主語はいつでも「私」

・否定してはいけません


▼ 感想 ▼

第1章~第3章にかけて50カ条の極意が書かれています。

一つの項目に対して半ページ~3ページくらい。とても分かり易く簡潔に書かれています。

私が思うこの本のGOODな特徴は各項目にある”絵”と”POINT”ですね。

このような本は実践できなければ全く意味が無いです。でも本なんて一度読んだだけでは絶対に忘れてしまいますから、思い出す為にまた読まなければいけません。

この本のような書き方であれば、一度、一通り文章を読んでしまえば、あとは”絵”と”POINT”を見るだけで何が書いてあったか思い出す事が出来るので、とても便利です!!

50カ条の内容はかなり細かい事まで書かれています。

「え?こんな事まで気にしなきゃいけないの?」

「あ、言われてみればそうだけど、今まで全然気にしてなかった・・」

なんて事を思いながら読んでました。

例えば、お辞儀の時の「先言後礼」。私の場合「先礼後言」でしたからね^^;

第4章にはOB、OG訪問の仕方や英語の履歴書の書き方、さらには英語の勉強方法まで書かれています。

長尾さんがお勧めしている英語教材かなり良さそうです。

私も次のTOEICの前にやってみようと画策しています^^;

第5章はメイクの仕方とかが載ってます。

私はこの章は眺めただけ^^;

写真の女性、これぞCAって感じでした^^)


▼長尾円さんお勧めの本▼

コーチングの神様が教える「できる人」の法則 コーチングの神様が教える「できる人」の法則
著者: マーシャル・ゴールドスミス
発売日: 2007/10
ページ数:349P



↓↓↓↓↓
ブログランキングに参加してます。よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 本ブログへ
いつも応援ありがとうございます^^)
コメント
この記事へのコメント
ひろよこさん

こんにちは、
KoU@ちょいコガマスターです♪

こういった視点素晴らしいですね♪
私は子育てからマネージメントを勉強したりします(*^▽^*)

今日も素敵なブログありがとうございます♪

感謝の応援ポチッ(*^▽^*)
2008/04/10(木) 14:44 | URL | KoU@ちょいコガマスター #-[ 編集]
いつも見ていただいてありがとうございます^^)

感謝です!!
2008/04/10(木) 19:36 | URL | ひろよこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://from30nikki.blog31.fc2.com/tb.php/72-50342591
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
