ブログカスタマイズ(アメブロ・FC2)やホームページ制作のノウハウや情報を提供してゆきます
先日、友人が紹介してくれて「コーチング道場」と言う所に行って来ました。

最近本屋で良く「コーチング~~」とか「~~コーチング」とかを良く見るので言葉だけは知っていましたが、実際どのような物なのかは良くわからないままスタート。

最初にファシリの方が、「コーチング」初めてのかた?と聞かれたので手をあげたら、私ともうひと方いらっしゃって、ちょっと「ほっ。」としました^^;

が、、、、、

それも束の間、、、、「コーチング」についてざっとシェアしてもらった後、いきなり実践です。

まずは3人組になり「コーチ」「クライアント」「アドバイザー」を決めます。

もちろん始めは「クライアント」です^^;

コーチを担当して下さった方はとても素晴らしい方で、あれよあれよと自分が引き出されて行きます^^)

で、、、、とうとう次は私が「コーチ」役です。

もうボロボロ。。。。ヘトヘト。。。クタクタ。。

5分間がこんなに長いと思いませんでしたよ。。

その後、アドバイザーの方から色々助言を頂き、最後はアドバイザーとして客観的に「コーチング」の現場を観察させてもらいました。

ふむ、どうやら自分がやってみたのは、コーチングではなかったようです(汗)

2時間と言う時間でしたが、とても多くのものを学ぶ事ができました。

誘ってくれた友人に感謝。そしてその場にいた皆様に感謝。

また次回も参加しようと思ってます。

それまでに1冊くらいは「コーチング」の本を読んでおこうと思います(汗)



↓↓↓↓↓
ブログランキングに参加してます。よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 本ブログへ
いつも応援ありがとうございます^^)
近、ビジネス書や自己啓発書の類ばっかり読んでたのですが、久々に小説よんでます。

1月の中頃に読んだ「中原の虹」以来なので、かれこれ2ヶ月ぶり。。

いや~~楽しくて抜け出せなくなりそうです^^;

おととい恩田陸さんの「ライオンハート」読み終わって今は東野圭吾さんの「手紙」読んでます。

恩田陸さんは結構好きで、かれこれ十数冊目、東野圭吾さんの本は初めて読みます。

でも、ここ数日ちょっとやる事が多く読む時間がとれないので、なかなか先に進めない。。

早く先が読みた~~~い!!
北海道から無事帰ってきました~~~

2泊3日のニセコスキーツアー!!天気も良く最高の3日間でした!!!

ちょっと天気が良すぎでパウダースノーって訳にはいきませんでしたが、去年みたいに吹雪いているよりは全然良かったです^^)

しかし、、相変わらずニセコは外人比率が高いです。。。

自分の部屋にいるとき意外はどっかしらから英語が聞こえてきます。

ただ、去年と違ったのは、英語だけでなく韓国語や中国語も混ざってる事。

どうやら、今までメインだったオージー達だけでは無く、最近はアジア人にも好評らしいです。

飲み屋のマスター曰く、北海道の中でもニセコだけは好景気だそうで、どんどん新しい店が出来てきているらしいです。

今年は最終日は滑らなかったので、2日間しか滑っていないのですが、か~なり疲れました。。。

一緒に行った友人達は疲れも見せずにすべり続けてましたが、私は途中一人ででコーヒーブレイクしたりしてたんですけどね~^^;

そんな事でどうする、元スキー部って感じですね--;

写真はニセコひらふスキー場から見た「羊蹄山」です。

まさしく北海道の富士山って感じですね^^)

NEC_0003.jpg
本日、急遽フォトリーディングを再受講してきました。(2時間コースです。)

2月の頭に集中講義を受けて以来約1ヶ月。

なんだかんだと1日1冊のペースで読書してます。

昔から本を読むのは好きだったとは言え、かなり驚異的なペースです!!
(驚異的なスピードでお金も無くなってますが、、、)

で、、その集中講義の際に私にフォトリーディングを授けてくれた園さんが4月でインストラクターを辞める事になってしまいました。

なぜだかは知りません。恐らく色々な理由があるのでしょう。

とても残念です。。。。

で、いてもたってもいられず、3月下旬の再受講を申し込んだのですが、、、、見事に抽選にはずれました。。。

が、、、昨日届いたそのメールに「抽選外れた人向けに再受講2時間コース」があると書いてあるではないですか!!

「これは受けるしかない!!」と思い日程を見てみると。。。。

3月7日(金)

って、「明日(今日)じゃん!!!いくらなんでも急過ぎだよ~~」

と思いつつも、受けてきちゃいました^^;

この1ヶ月フォトリーディングしてみて、なんとなく解らなかった事はとりあえず全部解決です^^)

行ってよかった^^)

これからも張り切ってフォトリーディングしていきま~す。

園先生、今後のご活躍を期待してます!!


で、明日から北海道にスキーしに行ってきま~~す。明日は4時起き、、早く寝なきゃ。。


▼ 24時間以内にあった嬉しかった事 ▼

フォトリーディングの講義に出られた事
朝のウォーキングコースを変えてみました。

場所は「銀座」です!!

最近行ってなかったのですが、色々変わってました。

その中でも特に目を引いたのが松屋銀座ですね~~

すごい綺麗になってました。

そんな光景を眺めながら歩いていると前方で「ど~~~ん」と言う音が、、、

「何事???」と思って近くに行ってみると、な、なんと、、、、、

こうじ現場


工事現場の鉄骨が隣のビルに突き刺さってるではないですか!!!
(写真は鉄骨が抜かれた後です。)

隣のビルも工事中だったようで、人の気配はありませんでしたが、こりゃ大目玉ですね。。

ご愁傷様です。。。


▼ 24時間以内にあった嬉しかった事 ▼

会社のビルを出る前に雨が降ってきてくれたので、傘を取りに行けて濡れずにすんだ。

「歩く習慣をつけます!!」

と宣言してから丁度1週間がたちました。

ちゃんと毎日続いてますよ~~^^)

毎日、会社行く前に30分歩いてます。(土曜日は英会話の場所まで50分)

ま、今週は天気が良かったので続けやすかった、と言うのもありますけどね。。。

雨降ったらどうしよう。。

ちゃんと考えておいたほうが良さそうですね。。

ん~~さすがに雨降ったら無しかな~~~

それくらい「のりしろ」持っておかないと、続けていくのが苦痛になってしまいそうだし^^;

せっかくなら、長く楽しく続ける習慣にしたいですからね~~

と、、、今日は早々と雨が降った時の言い訳をしてみました^^;

これから大学時代の友人達と飲みに行ってきま~す。

今日から朝、二駅分歩いてみることにしました。

早歩きで約30分くらいです。

出来るだけ新しい発見ができるように、毎日違う道で行ってみようかな~と思ってます。
(そんないっぱい道があるかわかりませんが^^;)

まずは習慣になるように頑張りま~~す!!
今日は友人宅で鍋パーティーでした。

買出しで結構買いすぎて、だいぶ材料残してきてしまった気がします。。。

明日の材料に使ってもらえればなと^^;

色々な話になりましたが、最後に「本当は何がやりたかったの?」と言う話に。

ん~~みんな色々な事考えてたんだな~~~

自分も久しぶりに何をやりたかったのか思い出してみました。

小学生の時は「先生になりたい!!」と思っていたと思います。

で大学生の頃は「カンボジアなどで地雷を除去する仕事に携わり」たいと考えてました。

今も?と聞かれると即答は出来ないですが、

こんな事考えてたって事を思い出せた事が良かったです^^)

なんだかんだ、結構飲んだ気がします。ちょっと頭痛が。。。。
最近確実に運動不足です。。

去年の前半までは、毎週フットサルをやっていたのでそれなりに運動してました。

が、、最近は訳あってフットサルやってません。。。

このままでは、やばいです。。

で、どうにか歩く習慣をつけようかなと考えてます。

で、まずは毎週土曜日の英会話の行き帰りをターゲットにしてみました。

自分の予想では早歩きで40分位とおもってたのですが、、、、

甘かったです。。。

しょうがなく途中5,6分位走りました。。

お陰で授業の最初の方は息が切れててあまり集中できず。。。。

来週はもう少し早く家をでるようにします^^;

今後は会社の行き帰りとかも少し歩くようしてみる予定です!!

でも、朝はしんどいんで、帰りだけかな^^;

昨日フォトリーディングの講座を受けてきたので、

今日から早速始めてみてます。

とりあえず一冊フォトリーで読みました。

「広告コピーってこう書くんだ!読本」 谷山雅計

ブックオフで見つけてきた本なのですが、当たりでした!!!

今度感想書きます。

んで、もう一つ始めたのが、「英単語」のフォトリーディング。

今日1冊本を買ってきたので、それを風呂場でフォトリー(2回)しました。

暫くこの習慣を続けてみたいと思います。

これで、語彙力増えたら、、、^^)
