ブログカスタマイズ(アメブロ・FC2)やホームページ制作のノウハウや情報を提供してゆきます
睡眠時間は90分の倍数が良いそうです!!

レム睡眠、ノンレム睡眠が云々。。。。

ここ最近、起きた時に睡眠時間を確認するようにしてますが、確かに90分の倍数くらいで起きた時はスッキリと起きられてる感じがします。

ただ、なかなか90分の倍数の睡眠時間を取るように生活を調整するのは難しいですよね。。。

下記のサイトに睡眠時間の事が詳しく書いてありました。

忙しい現代人の「睡眠時間」特集
20080120184243
我が家では時々、国の場所について争いが起こります。

まあ、大概は私が間違っているんですが、、、

で、地球儀を買う事にしました!!

写真が買った地球儀です。ちょっといびつですね。。

実はこれ空気で膨らます地球儀なんです!!

なかなか細かく載ってますよ~。

ただ一ヶ月位たつと空気が抜けて写真のように地球がいびつな形になってきますけどね~(^_^;)
今日は友人夫妻が我が家に来てくれました。

寒い中、わざわざ遠い所まで来てもらってありがとね~~

色々な話が出来て楽しかったです。

友人が来てくれると、とても良い事があります。

それは、「部屋が綺麗になる!!」事ですね~。

このまま綺麗なままで、いられるように頑張ろっと。

最近、土曜日の午前中に英会話教室通ってます。授業の主な内容は映画の読み合わせです。

今は「back to the future」読んでます。懐かしいですよ~~~^^)

せっかくなんで全部読み終えたら、また映画を見てみようと思ってます。

で、そんな授業の中「へ~そんな言い回しするんだ~~」って言うのが必ずあります。

ブログネタにはもってこい^^; って事で、毎週一言紹介していこうと思います。

今日は前回の授業の中でのロレーン(マーティの母親)の一言。

It was meant to be. : あれは運命だったの!!


意味されていた事 → 運命 って感じですね。

まあ、私が使う事はなさそうです^^;
最近こんなの使ってみてます。



普段電車で通勤しながら音楽やら英語の教材やらを聞いているのですが、電車同士がすれ違うときの「ごーー」っていう音の時には殆ど聞こえない状態でした。。。

で、これを使って見たのですが、効果てきめんです!!

かなり小さな音にしておいても、ちゃんと聞こえます。

最初に使った時は、あんまり効果ないな~~(もっと何にも聞こえなくなると思ってた。)と思ったのですが、そんな事ありませんでした。どちらかと言うと不要な雑音だけをとってくれる感じです。

ただ、電池を入れる所が結構邪魔です。。ま、しょうがないですけど、、、

電車で英語の教材を聞いている人とかには、是非是非お勧めします!!
今日ポストイット買って来ました!!

なぜか??

お金がないから。

答えになってませんね。。。

私は基本的に本を読む時は角を折るわ、線は引くわでとても読み終わった後にブックオフとかに売れる状態ではありません。。

でも最近ちょっと買いすぎで予算的に厳しい状態です。。

で、角を折る代わりにポストイットを使う事にしました。

そうすれば、2度は読まないであろう本を売って次の本を買う資金にまわす事ができますからね~

まあ、暫くやってみて自分に合わなかったら元に戻しちゃうかも知れませんが^^;

突然ですが、私4年間節煙しています!!

なんのこっちゃ?ですよね^^;

実際は4年間、1本もタバコすってません!!

以前は1日2箱くらい吸っている時もありました。その後じょじょに本数を減らしていって4年前に節煙と言って、1日0本にしてみました。

なぜ節煙??

簡単に言うと、吸っちゃった時の言い訳を残しておきたかっただけです。。

でも、おかげでだいぶ楽に節煙(禁煙)できました。

タバコやめたい方どうですか節煙宣言。お勧めですよ~^^)
やっと読み終わりました。中原の虹(全4巻)!!

浅田次郎の代表作「蒼穹の昴」の続編で、中国の清王朝の滅亡前後を圧倒的なボリュームで描いてます。

主人公は前作からは変わって馬賊の頭目の張作霖。彼が天下統一を目指すストーリーを中心にして、色々なキャラクターが清朝末期を躍動します。(個人的には前作から通して中心的存在の「西太后」が好きですね!)

本当にお勧めです。時間がある方は是非!!(かなりボリュームがあるので、覚悟してください^^;)

前作(蒼穹の昴)を読んでない方は是非そちらから!!

中原の虹 第一巻
中原の虹 第二巻
中原の虹 第三巻
中原の虹 第四巻

映画「アース」見てきました!!

ほんとうに素晴らしい映像でした。感動ものです!!
(ただ、私もそうなのですが、以前NHKでやってた「プラネットアース」を見た方は同じ映像が数多く使われているので、ちょっと感動が薄れるかも^^;)

しろくまさんが絶滅してしまわないように、みんなで地球温暖化防止に向けて出来る事をやっていきましょう!!

自宅で取り組む排出削減

年末にこんな目標を掲げてみました。

「土曜日の午後、予定があいている場合はゴルフの打ちっぱなしに行く!!」

今日も朝起きて英会話の授業が終わるまでは、そう考えてました。

が、、、、英会話の授業が終わって外に出て見ると、明らかに朝より寒くなってます。。

雨も降ってます。。

家に帰ってきて、「ちょっと暖まるだけ」と思ってコタツに入ったら最後抜け出せなくなってしまいました。。。

はぁ~~意思よわっ。。。

「だめじゃん自分」と思いながらも、この寒さには勝てず今日は断念。。。

今日はがっつり読書の日になりました^^;
