ブログカスタマイズ(アメブロ・FC2)やホームページ制作のノウハウや情報を提供してゆきます
「崖っぷち会社」が生まれ変わった3つの方法 「崖っぷち会社」が生まれ変わった3つの方法

著者: 中山裕一朗
発売日: 2007/10/19
ページ数:224P


「成熟・衰退産業」「川中業種」「地方」「小さな会社」

この4つのキーワードを聞いて皆さんどんなイメージが沸きます?

私は正直「やばそう、、」と言うイメージでした^^;

この本の著者の中山さんはまさしくそんな「崖っぷち会社」の社長さんでした。

そんな著者がいかにしてこの「崖っぷち会社」を立て直したのか?

実体験に基づいた具体的な「ノウハウ」を余す所なく公開してくれています。

業種を問わず、中小企業の経営者の方には是非一度手に取ってもらいたいです。

それ以外の方でも(例えばネットビジネスをされている方とかも)色々とアイディアを受け取れると思いますよ!!


 ←応援(クリック)よろしくお願いします^^)


[【書評】「崖っぷち会社」が生まれ変わった3つの方法]の続きを読む
変な人が書いた人生が100倍楽しく笑える話 変な人が書いた人生が100倍楽しく笑える話

著者: 斎藤 一人
発売日: 2004/12
ページ数:132P

ずっと前から気になっていたし、何人もの人に推薦されてました。

「斉藤一人」さん。

「銀座まるかん」創業者で、10年間連続で高額納税者TOP10の人。

でも正体不明な人^^;

この本は人にもよると思いますが大体1~2時間で読めます。

そして付属のCDにひとりさんの講演会(本の前半部分)が収録されています。

内容はとても簡単なようで、とても深い、そしてとても面白いお話です。

CDには6つのお話が収録されています。

私はその中でも「出し切る」の話が好きですね♪

やっぱ「もったいない」とか思って自分で溜め込んじゃだめですね^^;

ひとりさんはこのCD「100回聞いてください。」って言ってます。

100回って、、、このCDが約50分なので5000分、、、、80時間!!!

はは。。

でも、私はもう20回くらい聞きました。

もうだいぶ理解できてるつもりです。

100回聞いたら、多分「理解」とかじゃなくてもう「無意識」になっちゃうんでしょうね♪

楽しみです^^)

ついてる、ついてる♪♪



↓↓↓↓↓
ブログランキングに参加してます。よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 本ブログへ
いつも応援ありがとうございます^^)
女子面!CAが教える面接必勝BOOK 女子面!CAが教える面接必勝BOOK

著者: 長尾 円
発売日: 2008/04
ページ数:111P

本日紹介する本は「女子の為の面接必勝BOOK」略して「女子面!」です。

ん?ひろよこは男と見せかけていて実は女だったのか???

そんなこたぁ~ありません。私は男です^^;

でもこの本、男性が読んでも十分楽しめますよ!!

あ、さすがに最後の「身だしなみ」の章は読んでませんが。。

メイクはよっぽど人生が劇的に変わらなければ、することは無いはずですしね^^;

冗談は置いといて(笑)

著者の長尾さんの教えを受けてエアラインに合格した人は既に100人を超えているそうです。

そんな方が書かれた本なのでとても細かい部分まで面接の極意が書かれています。

以下のような方には是非読んで頂きたい一冊です!!

・将来キャビンアテンダントを目指している方

・就職活動を控えている女性の方

・転職を考えている女性の方

・マナーの基本は女性でも男性でも同じだ。と考えられる男性の方。


 ←応援(クリック)よろしくお願いします^^)

先日、友人が紹介してくれて「コーチング道場」と言う所に行って来ました。

最近本屋で良く「コーチング~~」とか「~~コーチング」とかを良く見るので言葉だけは知っていましたが、実際どのような物なのかは良くわからないままスタート。

最初にファシリの方が、「コーチング」初めてのかた?と聞かれたので手をあげたら、私ともうひと方いらっしゃって、ちょっと「ほっ。」としました^^;

が、、、、、

それも束の間、、、、「コーチング」についてざっとシェアしてもらった後、いきなり実践です。

まずは3人組になり「コーチ」「クライアント」「アドバイザー」を決めます。

もちろん始めは「クライアント」です^^;

コーチを担当して下さった方はとても素晴らしい方で、あれよあれよと自分が引き出されて行きます^^)

で、、、、とうとう次は私が「コーチ」役です。

もうボロボロ。。。。ヘトヘト。。。クタクタ。。

5分間がこんなに長いと思いませんでしたよ。。

その後、アドバイザーの方から色々助言を頂き、最後はアドバイザーとして客観的に「コーチング」の現場を観察させてもらいました。

ふむ、どうやら自分がやってみたのは、コーチングではなかったようです(汗)

2時間と言う時間でしたが、とても多くのものを学ぶ事ができました。

誘ってくれた友人に感謝。そしてその場にいた皆様に感謝。

また次回も参加しようと思ってます。

それまでに1冊くらいは「コーチング」の本を読んでおこうと思います(汗)



↓↓↓↓↓
ブログランキングに参加してます。よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 本ブログへ
いつも応援ありがとうございます^^)
非常識な成功法則 非常識な成功法則

著者: 神田 昌典
発売日: 2002/06
ページ数:251P


結構昔の本なのですが、最近本屋で平積みされていますね~^^)

おそらく勝間さんの本で紹介されたからでしょう!!

なにせ、私もその中の一人ですし。。(汗)

神田さんの本は以前から読んでみたいな~と思っていたのですが、どちらかと言うとマーケット等の話が多いので、ついつい後回しになってしまっていました。

この本は一言で言うと「世に言う成功哲学を神田さんの実体験から練り上げて分かり易くまとめあげた本」です。

とても分かり易く書かれていますし、実際に大きな成功を収めている神田さんの発言ですから、一つ一つに説得力があります。

あ、ナポレオンヒルなどの分厚い本はちょっと、、と思っている方は是非!!!


 ←応援(クリック)よろしくお願いします^^)

