ブログカスタマイズ(アメブロ・FC2)やホームページ制作のノウハウや情報を提供してゆきます

 自分の小さな「箱」から脱出する方法

自分の小さな「箱」から脱出する方法


アービンジャー インスティチュート

出版社: 大和書房
発売日: 2006/10/19



本当はブログ始めてすぐ紹介書こうと思ってたのですが、今になってしまいました^^;

個人的に、ここ数年で一番影響を受けた本です!!
------ 目次 ------
第1部:「箱」という名の自己欺瞞の世界

第2部:人はどのようにして箱に入るか

第3部:箱からどのようにして出るか
------------------

人が誰しも持っている「箱」と言う自己欺瞞の世界。そこから出る事によって人間関係の多くの問題が解決できる事を教えてくれます。

------ ポイント抜粋 ------
・「箱」の中にいると人を物と見てしまう。

・自分の感情に背くと自分を正当化し、その状態で周りの世界を見ると現実を見る目が歪められ「箱」に入る。

・自分が「箱」の中に入ると他人も「箱」に入れてしまう。

・「箱」の中にいると、結果では無く自分の気持ちに集中してしまう。
------------------------

この「箱」の概念を理解するには少し時間がかかると思います。

私の場合、本を2回読んで尚且つセミナー行って、何となく心に落ち着いた感じです。

でもこの概念を理解する事によって、確実に人間関係の問題が良い方向へ向かうはずです。

人間関係で悩んでいる方。自分には問題ないから特に悩んで無いという方。是非一度この本を手にとってみて下さい。


<関連HP>
アービンジャー・インスティチュート
The-Box.jp

<関連書籍>
2日で人生が変わる「箱」の法則


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ひろよこさん

本の紹介ありがとうございます。
そうなんですよね。ひろよこさんも書いてますが。

自分には、問題がないとおもっている人に、この本を手にして
欲しいなと思います。

日常生活でのエネルギーの流れ方が、良い方向に変わりますよね。

でも、この本に出会うも、人に出会うも、全ては、縁ですよね。

ひろよこさんの心温まる応援に感謝です。
2008/02/07(木) 10:05 | URL | マサ #yOvu0X1A[ 編集]
マサさん、

なんと言っても私がその状態でしたからね~^^;

でも、この本に出合えて、そこから色々な縁が広がって、、

色々な事が良い方向に向かっている事を感じます。

感謝^^)
2008/02/07(木) 19:45 | URL | ひろよこ #-[ 編集]
箱、やはり気になりますね~。
以前からよく本屋で手にとってはみるけど、買うまでには
至らなかったのですが、先日の団らんの会でのひろよこさんの話ややじまっちの勧めもあったので一度読んでみようかな。

リンク貼らせてもらいましたので、ブログの方もよろしくです♪

2008/02/16(土) 00:35 | URL | ゆう #-[ 編集]
ゆうさん、

よかったら、読んで見てくださ~い。

たぶん後悔はしないよ^^)

リンクありがと~~

私も今度リンク張らせてもらいます。

でも、、どうやればよいのだろう。。。。

ふむ。。
2008/02/16(土) 16:14 | URL | ひろよこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://from30nikki.blog31.fc2.com/tb.php/35-96a8fafd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
