ブログカスタマイズ(アメブロ・FC2)やホームページ制作のノウハウや情報を提供してゆきます

 フリーズする脳―思考が止まる、言葉に詰まる

フリーズする脳―思考が止まる、言葉に詰まる

築山 節

出版社: 日本放送出版協会
発売日: 2005/11



「・・・・・」(あれ?今何言おうとしていたんだろう??)

皆さんもありませんか?

私は最近大分増えてきている気がします。。。。

著者はこの状態を「フリーズする脳」と名づけています。

ナイスなネーミングですよね。まさにパソコンのフリーズ、、、

この症状はどうして起こるのか?どうすれば改善できるのか?を解りやすく説明してくれています。
------ 目次 ------
第1章:不意に言葉に詰まる、物忘れをする
第2章:「まあいいや」が人をボケさせる
第3章:パソコンにカスタマイズされる脳
第4章:ネット依存と「思い出す力」の低下
第5章:人の話が聞き取れない、頭に入らない
第6章:血流の問題、脳を損傷している可能性
第7章:クリエイティブな能力を失うとき
第8章:「逃げたい心」が思考を止める
------------------

------ ポイント抜粋 ------
・脳はボケるように出来ている。

・1日中パソコンに向かっている仕事はあぶない

・意識して目のフォーカス機能をつかう

・朝1時間あるくだけで脳は活性化される

・思い出す事が検索するに変わっている。

・活動をマルチにする事は脳に効果的
------------------------

一日中パソコンに向かっているのは、やっぱり良くないのですね、、、気をつけねば、、

とりあえずは、仕事の合間に外でも見て「目のフォーカス機能を使う」を実行してみます。

個人的に非常に興味深かったのは下記の一文。

最近の若者達の間では「ネットで調べればすぐにわかるはず」という程度の事が「知っている」事の中に含まれる傾向が強くなってきている。

私も「調べて解るものは覚える必要ない」と少し思っている所があります。

でもよくよく考えると、今の世の中ネット検索で見つからないものは稀ですし、そうすると何も覚える必要なんて無い事になってしまいます。。。これって、怖い事ですね。。

普段の生活がパソコン、ネットが中心になってしまっている方は一度この本を読んで見ると良いかもしれません。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://from30nikki.blog31.fc2.com/tb.php/41-bff74270
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
