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 脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める

脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める

築山 節

出版社: 日本放送出版協会
発売日: 2006/11



前回紹介した「フリーズする脳」を読んで「おっ!!」っと思ったかたは、この本も絶対楽しめるはずです。

というか、殆ど2冊セットと考えて良いと思います。

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------ 目次 ------
習慣1:脳を活性化させる朝の過ごし方。足・手・口をよく動かそう
習慣2:生活のどこかに「試験を受けている状態」を持とう
習慣3:夜は情報を蓄える時間。睡眠中の「整理力」を利用しよう
習慣4:家事こそ「脳トレ」。雑用を積極的にこなそう
習慣5:自分を動かす「ルール」と「行動予定表」をつくろう
習慣6:忙しいときほど「机の片付け」を優先させよう
習慣7:意識して目をよく動かそう。耳から情報を取ろう
習慣8:「報告書」「まとめ」「ブログ」を積極的に書こう
習慣9:メモや写真などを手がかりにして、長い話を組み立てよう
習慣10:「たとえ話」を混ぜながら、相手の身になって話そう
習慣11:脳のためにも、適度な運動と「腹八分目」を心がけよう
習慣12:定期的に画像検査を受け、脳の状態をチェックしよう
習慣13:「失敗ノート」を書こう。自分の批判者を大切にしよう
習慣14:ひらめきは「余計なこと」の中にある。活動をマルチにしよう
習慣15:人を好意的に評価しよう。時にはダメな自分を見せよう
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------ 「☆ピン☆と来た所」 ------
・仕事を効率的に行うには時間の制約をつけるのが効果的。

・雑用をする事によって、前頭葉が鍛えられる。(家事は理想的な脳トレ)

・目を動かすと脳が働く。(積極的に目のフォーカス機能をつかう)

・人に伝える事を前提として情報をとるようにしてみる。

・風景を思い浮かべながら話す能力を鍛える。

・たとえ話をする人はボケにくい。

・想像力を高める為には、活動をマルチにし人生を楽しもうとする事が大切。
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さまざまな習慣が取り上げられています。

そしてその習慣が何に良いのかも、分かりやすく説明してくれているので、

どんな人でも「あ、これやってみよう!!」と思うのが幾つかあると思います。

あ、もちろん「やってみよう」と思うだけでは意味が無いので、習慣にする事が大切ですね。

基本的には、実行しやすい習慣が多いですが、どれもこれも欲張るとどれも続かなくなるので、

まずは幾つかに絞って習慣化してみる事をお勧めします。

私も幾つか始めてみました~^^)
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