ブログカスタマイズ(アメブロ・FC2)やホームページ制作のノウハウや情報を提供してゆきます

 2日で人生が変わる「箱」の法則

2日で人生が変わる「箱」の法則

アービンジャー・インスティチュート

出版社: 新潮社
発売日: 2007/09
ページ数:300P



自分の小さな「箱」から脱出する方法の第2弾!!

第3弾「実践 自分の小さな「箱」から脱出する方法」の発売日が決定(2月21日)した為に急遽レビューする事にしました^^;

今回は、前書では講師だったルー・ハーバートが、どのようにして家庭と職場の状況を変える考え方を学んだのかを中心に話は進んでいきます。

 ←応援(クリック)よろしくお願いします^^)

------ 目次 ------
第1部:心の平和
第2部:平和から闘争へ
第3部:闘争から平和へ
第4部:平和の波及
------------------

もちろん根本的な考え方の部分は前作と同じです。

・「箱」に入るプロセス:自分の感情に背く→人を物として見るようになる
(かなり簡略化して書いてます。。。)

・人を人として見るには「箱」の外にいる事が必要。

今作の新しい所は、主に下記2つ。

・「箱」の4つの種類の解説。

・他者を良い方向へ導く「和平のピラミッド」の考え方。


個人的には、1冊目に比べて少し読みにくさを感じました。

一つの原因としては、例として取り上げられている話に人種、宗教がからんでいる点があると思います。

でも、周りの人に聞いてみると「こちらの方が読みやすい」と言う人もいるので、人それぞれなのかな~~。

私は2回読み直してなんとか理解できました^^;

1冊目読んだかたも是非この本を手にとって、「箱」の外に出る意識を強めて下さい!!

明後日はとうとう3冊目の発売です!!

楽しみ~~~^^)


↓↓↓↓↓
ブログランキングに参加してます。よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 本ブログへ
いつも応援ありがとうございます^^)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://from30nikki.blog31.fc2.com/tb.php/49-21fd474a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
