ブログカスタマイズ(アメブロ・FC2)やホームページ制作のノウハウや情報を提供してゆきます

研修女王の最強3分スピーチ

研修女王の最強3分スピーチ

著者: 大串 亜由美
発売日: 2008/1/19
ページ数:185P



なんかスピーチの本ないかな~~と思って本屋をうろうろしていた時にこの本を発見しました。

とりあえず目次をざっと眺めようかな~~と思ってた所、まず最初に目に飛び込んで来た言葉は、

「女王の教室へようこそ」

でした^^;

なんか、間違った本を手に取っちゃったかと思いましたよ。。

表紙を見返してみるとちゃんと書いてあるじゃないですか「研修の女王」って^^;

と、こんな感じで出会った本でしたが、内容は非常に分かりやすく細かいノウハウも色々かかれてます。

ビジネスシーンで、よくスピーチをする方は一度読んでおく価値はあると思います。

実際のスピーチをCDで聞けるのもGoodです。(CD付でこの値段ならお買い得だと思いますよ~)

 ←応援(クリック)よろしくお願いします^^)

▼ 目次 ▼

Welcome to the camp!:女王の教室へようこそ

特別授業:本番3分前の応急スキル

オリエンテーション:人前で3分話せるかどうかで、人生が変わる!

LESSON1:30秒の「オープニング」と15秒の「クロージング」で聞き手を動かす

LESSON2:聞き手をグッと惹きつける「コンテンツ」の組み立て方

LESSON3:見た目と話し方の「デリバリースキル」で9割決まる!

LESSON4:「3分」を制すれば、1対1の商談も1時間のプレゼンもうまくいく!

LESSON5:今日からそのまま使える!研修女王「脚本・主演・演出」3分スピーチ集


▼ 要点 ▼

・本番前に「今日の一言」を覚える

・聞いてもらえるスピーチの5W1H

・相手の「疑問」「質問」に答えるネタを選ぶ

・「何を伝えたいか」ではなく「何を伝えれば動いてもらえるか」を考える

・聞き手との間に「絵」を書く

・聞いてもらえるスピーチの3S 「SIMPLE」「SPEED」「SELF-CONTROL]

・本論のネタは1.5倍用意しておく


▼ 感想 ▼

私は著者の大貫さんの事はまったく存じ上げなかったのですが、スピーチの世界ではかなりの実績を持った方らしいです。

8年連続、年間250日のセミナーって、、、すごいですね^^;

本の内容は基本的にはビジネスを念頭に置いたスピーチの「心構え」「ノウハウ」をセミナーを聞いているように教えてくれます。

「オープニング」「本論」「クロージング」の各パーツ毎の実践方法から「デリバリースキル」(見た目や話し方)などの細かい部分までしっかり網羅されているので、この1冊でビジネススピーチに関する一通りの事を理解する事ができます。

ただ、いきなりこの本に載っている事を全部やろうとすると、間違いなく混乱して逆効果になると思うので、一つづつトライしながら身につけていくのが良い方法ではないかと思います。

さらに付属のCDには7つのシーンにおけるスピーチ例が録音されています。

この本に書いてある内容が実際のスピーチではどのように使われるのかが解る上にテンポやスピードなどを知る事もできるので非常に役にたつと思います。


▼ 関連書籍 ▼

15秒でツカみ90秒でオトすアサーティブ交渉術
アサーティブ―「自己主張」の技術


▼ 24時間以内にあった嬉しかった事 ▼

天気が良く、気持ちの良い一日だった^^)


↓↓↓↓↓
ブログランキングに参加してます。よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 本ブログへ
いつも応援ありがとうございます^^)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://from30nikki.blog31.fc2.com/tb.php/58-e473383f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
