ブログカスタマイズ(アメブロ・FC2)やホームページ制作のノウハウや情報を提供してゆきます
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最短で結果が出る超勉強法 最短で結果が出る超勉強法

著者: 荘司 雅彦
発売日: 2007/6/26
ページ数:253P


脳科学に基づいた考え方をベースにして著者が実際に試して効果のあった勉強法がずらり!!

さらに著者は娘さんにもこの方法を実践して、「御三家」と呼ばれる学校にいれられたようです^^;

「勉強のカリスマ」と呼ばれる著者が余すところ無く、効果的な勉強法を教えてくれます。

何か「資格」を取ろうと思っている方、「勉強マニア」の方(笑)お勧めですよ!!

今度「ビジネス選書セミナー」に登場されるようです。興味がある方はぜひ。


 ←応援(クリック)よろしくお願いします^^)



▼ 目次 ▼

第1部 : スタートはモチベーションアップがいちばん大切だ!

第2部 : 続ける秘訣は「楽しく勉強すること」にあり!

第3部 : 一気に成果を上げる最強のヒント


▼ 要点 ▼

・一冊の基本書に全ての情報を集中させよう

・「成功のイメージ」を潜在意識に刷り込もう(毎晩思い浮かべながら眠りにつく)

・行き詰ったら一晩眠らせてみる(脳は意識しなくても問題に取り組んでいる)

・自分で自分の限界を設定するな

・記憶を保持する為に勉強後に5分間の復習を

・記憶を換起させる為に寝る前に20分の復習を

・丸暗記する事で理解は後からついてくる

・人に教える事によって記憶を強める

・勉強の時間は気にするな

・教材は「迷ったら買い」を肝に銘じよ


▼ 感想 ▼

モチベーションUPの方法として「潜在意識」を利用する事を提案しています。

その中でもこの方Good!!と思ったのは「毎晩成功するイメージを思い浮かべながら眠りにつく」と言う事。

習慣化するとてとつもないパワーが生み出せそうです^^)

そしてこの本の肝となる部分は第2章の「記憶の定着」にかんする部分でしょう。

・どうすれば覚えた内容を長期的に保持する事ができるのか?

・ではそれをする為には、実際の勉強の際にはどのような方法が効果的なのか?

と言う観点から効果的な勉強法を提案してくれています。

それらの方法は難しいものは一つもありません。誰でも出来るものばかりです!!

例えば、、

・記憶を保持する為に勉強後に5分間の復習を

・記憶を換起させる為に寝る前に20分の復習を

これらをする事によって「記憶保持」と「記憶喚起」を促しています。

決して難しい方法ではないですが、必ず効果があるでしょう!!

問題はこれを習慣化できるかどうかですかね^^;

この本を読んで面白いと思った方は池谷裕二さんのだれでも天才になれる脳の仕組みと科学的勉強法【書評】)も絶対に面白いと思いますので、こちらも是非!!


▼荘司 雅彦さんの本▼

最短で結果が出る超仕事術術 最短で結果が出る超仕事術
著者: 荘司雅彦
発売日: 2008/1/24
ページ数:246P


論理と心理で攻める 人を動かす交渉術 論理と心理で攻める 人を動かす交渉術
著者: 荘司雅彦
発売日: 2007/8/11
ページ数:208P



▼ 関連書籍 ▼

 だれでも天才になれる脳の仕組みと科学的勉強法 だれでも天才になれる脳の仕組みと科学的勉強法
著者: 池谷 裕二
出版社: ライオン社
発売日: 2001/12


▼ 24時間以内にあった嬉しかった事 ▼
マンションの隣にすんでいるご夫婦にBaby誕生!!
おめでとうございます!!



↓↓↓↓↓
ブログランキングに参加してます。よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 本ブログへ
いつも応援ありがとうございます^^)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://from30nikki.blog31.fc2.com/tb.php/69-370b55e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。