ブログカスタマイズ(アメブロ・FC2)やホームページ制作のノウハウや情報を提供してゆきます
成功本50冊「勝ち抜け」案内 成功本50冊「勝ち抜け」案内

著者: 水野 俊哉
発売日: 2008/1/24
ページ数:320P

今日紹介する本はちょっといつもとは違います^^;

この本は成功するために読むべき50冊の本を紹介している本です。

なにか楽しそうな本が無いかな~~と思いながら本屋をブラブラしている時に発見しました。

ただ、この本はただの「紹介本」ではありませんでした。著者の水野さんは冒頭でこう言っています。

この本はひとことで言うと「成功本を読んでいるのに、なぜみんな貧乏なのか?」というテーゼについての”筆者のアンサー”である。


 ←応援(クリック)よろしくお願いします^^)


先日、本田健さんのライフワークイブニングセミナーに行ってきました。

ほんとに内容の濃い2時間でした^^)

「ライフワークを生きる」ってすばらしい事ですね!!

私もこれから、少しずつライフワークに近づいていけるように行動していくつもりです。
(今年に入ってから、自分の中ではちょっとずつ行動し始めてるつもり^^;)

休憩時間には隣の方とお話することも出来てとても楽しかったです^^)

そして、その隣にはライフワークスクールの講師の方が座っていらして、最後に少しお話させていただく事ができました!!貴重な経験でした^^)

んで、さらに帰り際に友達にばったり遭遇(って言うか向こうが見つけてくれました)したので帰りがてらちょっと雑談。(方向が逆だったので本当にちょっとになってしまいましたが^^;)

あ、、そうそう話は出来なかったけどもう一人マイミクの方見かけました~~~

あの場で質問できるなんて、、、すごい、、、

さらにさらに、帰りの電車が偶然にも嫁と一緒になって、久々に外食してきました~

ん~~~楽しい1日でした^^)

記憶力を強くする 記憶力を強くする
著者: 池谷 裕二
発売日: 2001/01
ページ数:269P

池谷さんの本は何冊か読んでいますが、どの本も非常に解りやすく「脳」の事を解説してくれます。

この本は私が読んだ池谷さんの本のなかではちょっと難しめの内容でした。

「海馬」「シナプス」「可塑性」「LTP」

でもちょっと難しかった分、とても沢山の新しい知識を得られました。

「脳科学」に興味があるかたは是非読んで下さい!!オススメです!!


 ←応援(クリック)よろしくお願いします^^)


近、ビジネス書や自己啓発書の類ばっかり読んでたのですが、久々に小説よんでます。

1月の中頃に読んだ「中原の虹」以来なので、かれこれ2ヶ月ぶり。。

いや~~楽しくて抜け出せなくなりそうです^^;

おととい恩田陸さんの「ライオンハート」読み終わって今は東野圭吾さんの「手紙」読んでます。

恩田陸さんは結構好きで、かれこれ十数冊目、東野圭吾さんの本は初めて読みます。

でも、ここ数日ちょっとやる事が多く読む時間がとれないので、なかなか先に進めない。。

早く先が読みた~~~い!!
北海道から無事帰ってきました~~~

2泊3日のニセコスキーツアー!!天気も良く最高の3日間でした!!!

ちょっと天気が良すぎでパウダースノーって訳にはいきませんでしたが、去年みたいに吹雪いているよりは全然良かったです^^)

しかし、、相変わらずニセコは外人比率が高いです。。。

自分の部屋にいるとき意外はどっかしらから英語が聞こえてきます。

ただ、去年と違ったのは、英語だけでなく韓国語や中国語も混ざってる事。

どうやら、今までメインだったオージー達だけでは無く、最近はアジア人にも好評らしいです。

飲み屋のマスター曰く、北海道の中でもニセコだけは好景気だそうで、どんどん新しい店が出来てきているらしいです。

今年は最終日は滑らなかったので、2日間しか滑っていないのですが、か~なり疲れました。。。

一緒に行った友人達は疲れも見せずにすべり続けてましたが、私は途中一人ででコーヒーブレイクしたりしてたんですけどね~^^;

そんな事でどうする、元スキー部って感じですね--;

写真はニセコひらふスキー場から見た「羊蹄山」です。

まさしく北海道の富士山って感じですね^^)

NEC_0003.jpg
本日、急遽フォトリーディングを再受講してきました。(2時間コースです。)

2月の頭に集中講義を受けて以来約1ヶ月。

なんだかんだと1日1冊のペースで読書してます。

昔から本を読むのは好きだったとは言え、かなり驚異的なペースです!!
(驚異的なスピードでお金も無くなってますが、、、)

で、、その集中講義の際に私にフォトリーディングを授けてくれた園さんが4月でインストラクターを辞める事になってしまいました。

なぜだかは知りません。恐らく色々な理由があるのでしょう。

とても残念です。。。。

で、いてもたってもいられず、3月下旬の再受講を申し込んだのですが、、、、見事に抽選にはずれました。。。

が、、、昨日届いたそのメールに「抽選外れた人向けに再受講2時間コース」があると書いてあるではないですか!!

「これは受けるしかない!!」と思い日程を見てみると。。。。

3月7日(金)

って、「明日(今日)じゃん!!!いくらなんでも急過ぎだよ~~」

と思いつつも、受けてきちゃいました^^;

この1ヶ月フォトリーディングしてみて、なんとなく解らなかった事はとりあえず全部解決です^^)

行ってよかった^^)

これからも張り切ってフォトリーディングしていきま~す。

園先生、今後のご活躍を期待してます!!


で、明日から北海道にスキーしに行ってきま~~す。明日は4時起き、、早く寝なきゃ。。


▼ 24時間以内にあった嬉しかった事 ▼

フォトリーディングの講義に出られた事

研修女王の最強3分スピーチ

研修女王の最強3分スピーチ

著者: 大串 亜由美
発売日: 2008/1/19
ページ数:185P



なんかスピーチの本ないかな~~と思って本屋をうろうろしていた時にこの本を発見しました。

とりあえず目次をざっと眺めようかな~~と思ってた所、まず最初に目に飛び込んで来た言葉は、

「女王の教室へようこそ」

でした^^;

なんか、間違った本を手に取っちゃったかと思いましたよ。。

表紙を見返してみるとちゃんと書いてあるじゃないですか「研修の女王」って^^;

と、こんな感じで出会った本でしたが、内容は非常に分かりやすく細かいノウハウも色々かかれてます。

ビジネスシーンで、よくスピーチをする方は一度読んでおく価値はあると思います。

実際のスピーチをCDで聞けるのもGoodです。(CD付でこの値段ならお買い得だと思いますよ~)

 ←応援(クリック)よろしくお願いします^^)

朝のウォーキングコースを変えてみました。

場所は「銀座」です!!

最近行ってなかったのですが、色々変わってました。

その中でも特に目を引いたのが松屋銀座ですね~~

すごい綺麗になってました。

そんな光景を眺めながら歩いていると前方で「ど~~~ん」と言う音が、、、

「何事???」と思って近くに行ってみると、な、なんと、、、、、

こうじ現場


工事現場の鉄骨が隣のビルに突き刺さってるではないですか!!!
(写真は鉄骨が抜かれた後です。)

隣のビルも工事中だったようで、人の気配はありませんでしたが、こりゃ大目玉ですね。。

ご愁傷様です。。。


▼ 24時間以内にあった嬉しかった事 ▼

会社のビルを出る前に雨が降ってきてくれたので、傘を取りに行けて濡れずにすんだ。


伝える力

伝える力

著者: 池上彰
発売日: 2007/4/19
ページ数:205P



元NHKのアナウンサーである、池上彰さんが「読む」「書く」「聞く」を中心とした、コミュニケーション力を高める方法をさまざまな観点から説明してくれています。

「伝える」プロの説明はさすが説得力がありますね。

 ←応援(クリック)よろしくお願いします^^)


「心のブレーキ」の外し方

「心のブレーキ」の外し方

出版社: 石井 裕之
発売日: 2006/11/21
ページ数:160P



この本の最初のページにはこんな事が書いてあります。

・お金持ちがなぜ金持ちかというと・・・お金持ちだからです。
・モテる人がなぜモテるかというと・・・モテる人だからです。
・幸せな人がなぜいつも幸せかというと・・・幸せな人だからです。

「何言ってんだ??」と正直最初は思いました^^;

でもこれが「潜在意識」なのですね。

本書では著者の石井裕之さんが、この「潜在意識」について非常に分かり易く説明してくれています。

 ←応援(クリック)よろしくお願いします^^)


